こういち君とつよし君

雑食系女子がKinKi Kidsについてひたすら語る場所

AKB総選挙〜職業 アイドルとは?〜

このブログの趣旨であるアイドルの話とは全く関係ありません。(重要)行き場のない思いを綴っているだけです。じゃあ内に秘めときなよ、と言われるかもしれませんが、わたしの考えるアイドルについてなので残しておきます。

 

 

 

↓AKB総選挙

 

 

 

坂道のあの子を好きになって、自然と48グループにも興味が湧き、浅い知識ながら応援したいな、頑張って欲しいな、と思えるアイドルと出会いました。(問題を起こした子ではありません)

 

なので今回の総選挙開票そわそわしてました。

 

テレビを付けたのが遅かったので問題の結婚宣言についてはTwitterで知りました。

 

失礼ながら名前も存じ上げない方だったので、率直な感想は「ファンの人可哀想」

 

どこか他人事(いや、正に他人事ですが)に思いながらテレビの中で流れる他アイドルの開票後スピーチを聞いていました。

 

中には「アイドル」になりたくてなりたくて、何度も挑戦して、思った結果が出なくて、それでも諦められなくて、ずっとずっと夢見ながら「アイドル」を目指し続けた子も。まあこの文でもわかるようにスピーチ、大変感動しました。

 

テレビで放送されるこの総選挙。たぶん、というか前までわたしもそうだったんですけど、ファンだったり興味がある人でなければ、こんな事にテレビの尺使うなよって思ってる人もたくさん居ると思うんです。ただ、上に書いたようなスピーチを聞くと、スポ根大好きなわたしみたいな人間はグッとくるものがあるんですよね。大人になると年齢もあってか何かやりたいって思っても躊躇ったり現実を見てある程度諦めたりするので、10代20代前半の真っ直ぐに夢に向かってぶつかっていくその姿が本当にキラキラと輝いて見えるし、良いなあと羨ましくも思うし、頑張れ!って背中を押してあげようって気にもなるんです。

 

つまり何が言いたいって

あの大所帯グループのアイドルにとって、総選挙で勝ち上がり全国ネットで放送されてる中スピーチ出来る時間って物凄く貴重な時間なんじゃないのかなって思うんです。

 

歌番組見てても喋るのはほんの一部

AKB選抜に入ったってその一部になるにはほど遠い。ファンにしかその存在を知られてないような子には自分の名前と顔を売る見せ場。と同時に普段会えないファンの方にも感謝と今後への意気込みを伝えられる大事な時間。

 

流しながら見てた総選挙のスピーチがきっかけでファンになる人絶対居る(その一人)

ファンの人だって自分の推してるアイドルからありがとうって言われれば嬉しいし、頑張ってよかった、応援しててよかった、って思えるから心してみるんですよ。

 

それをね、結婚宣言?

何してんだよ、ってなるでしょ。

 

AKBは恋愛禁止を堂々と掲げていてスクープ撮られたメンバーは何かしら罰を受けたり、辞めたりしてる中、何を勘違いしてるのかしりませんがほんとーに!理解し難い。他メンバーの喜んでる顔もありましたが、どちらかと言えば唖然としてる顔の方が印象的でした。

 

あの場所に立っていられるのは、ファンの人が自分の時間を使って一生懸命働いたお金で作られたステージです。これに留まらず最近はSNSを利用してそのアイドルの魅力を伝えたり、正に文字通りの選挙活動をしてる熱烈なファンの方もいらっしゃいます。また、大きなお金が動くからどうしても社会人が頑張ってるイメージがありますが、中には限られた時間この為にバイトして貯めたお金を使った学生さんもいらっしゃるでしょう。もしかしたら親にお願いして一枚だけCDを買ってもらった子供もいるかもしれません。

 

運営側の判断ではなく、ファンが自分の大好きなアイドルの為に活動幅を広げようと奮起するファンありきのイベント。

 

考えれば考えるほど心が痛みます。

 

"AKBの為に"

そう思って直向きにアイドル活動をしてるアイドルも不憫

 

全盛期の頃から比べると落ち着いてきてしまった48グループ。アイドル戦国時代である今、歴代の先輩達が作り上げ守ってきたこのグループをどうにかして残していこうとする子達の顔にも泥を塗ったんです。

 

「AKBなんか好きになるからだよ」

 

興味がない人はそう思ってる人も居る。

加えて"アイドル"すらも傷つけた。

 

「アイドルなんて追いかけるからだよ。くだらない」

 

学生の頃、隣の席の子がジャニオタで正直そう思ってました。

 

そういう人にアイドル好きになったってろくな事ないって思われちゃうんですよ。

 

あなたが思ってる以上に

あなたの言動は悪い影響を及ぼしてる。

 

そう言ってやりたい。

自覚が足りなさすぎる。

 

アイドルになりたい、今の時代そう夢見てる子供はたくさんいるでしょう。その子達の憧れ的だってわかってたのかな

 

やっとアイドルになった子だって日の目を見ない人はたくさん居る。ショッピングモールの簡易的なステージで、通りすがりにたまたま立ち止まった人、待ち合わせの暇つぶしに見てる人、そんなパラパラとした観客に向かって全力で笑顔を届ける子の方がよっぽど素敵なアイドルです。その最前列で応援する両親の気持ちだって・・・。

 

(この光景少し前に実際見たんですが、ぐさぐさきました。この状況に負けないで笑って歌って、内心悔しくて仕方ないはずなのに。思い出すだけで泣けてきます。同時にわたしが応援してるアイドルってなんて幸せな場所にいるんだろうって思いました。)

 

 

 

職業 アイドル

 

 

 

華やかで煌めいて見えるお仕事ですが、一瞬でも永遠でも、名前も知らない誰かの人生に影響する大変なお仕事だと改めて感じた一日でした。

 

 

 

***

 

咲良ちゃん

今回の順位は繰り上げ当選だと、悔しいと、そう言って泣くのを我慢しながら、次総選挙で1位になるのは自分ですとカメラの前で宣言した咲良ちゃんはカッコよかった。王冠を被った咲良ちゃんが嬉しさ全開で「ありがとう」と伝えられる日を心待ちにしてます。

 

珠理奈

まとまりもなく話す子達が多い中、人を惹きつけ他とは違うスピーチが出来るとこはさすがだなと思いました。肝が座ってる・・・伊達にAKBやってない。小学生の頃から最前線に居る子なので次世代を引っ張るのはこの子だと、期待してます。

 

まゆゆ

総選挙第一回からトップ5に君臨するアイドルの中のアイドル。残念ながら2位でしたが、わたしからすると莉乃ちゃんよりもメディア露出が少ないまゆゆがこれだけ票を集めて愛されてる事実が素晴らしいと思います。お姉さん達の背中を見ていたまゆゆがいつの間にか引っ張る存在になって、ついに卒業。スキャンダルもない、ファンを大切に、常に真面目に、どこを取ってもお手本にしていいアイドルNo1!スピーチ中そのお肌の綺麗さにプロ意識の高さを感じました。つやつや、もちもち、パーフェクト。忙しく不規則なはずなのに、本当どこ見ても完璧アイドル、凄い。卒業発表しても、「まゆゆのファンになれて幸せでした」「ずっとついていきます」「ありがとう」そんなファンの方ばかりで、まゆゆの人柄を感じさせます。残りの時間、今しかできないアイドルのまゆゆ、楽しんで過ごしてもらいたいです。

 

莉乃ちゃん

1位おめでとう!三連覇!そして10万差。生きるレジェンド。文句なしの圧倒的女王!なんてことしてくれたんだ、凄すぎる!!!アイドルらしからぬ発言で、と自分の事を言っていたけどアイドルの仕事の幅を広げてるのは莉乃ちゃんだと思う。心ない事、色々言われてるんだろうけどそこに負けない莉乃ちゃん、応援してて楽しいです!本当におめでとう〜!!!

 

 

 

たかみな

劇的な躍進をした子のスピーチで出てきたたかみなの言葉。泣きました。とある番組の本の紹介で出てきた時、この子しっかりしてる、人の事よく考えられる人だ、って思ってたけど想像以上だった。推せる。

 

前田あっちゃん

"1位で私のことは嫌いでもAKBの事は嫌いにならないでください"

今回の事見るとあっちゃんのこの名言がずっしりくる。あっちゃんの時代、もっとAKBの事よく見ていたかったなあ。

 

さ!もやもや終わり!

しかしアイドルとスポ根が入り混じってて随分暑苦しい文章だ、、、

広告を非表示にする